美容・ケンコウ覚え書きノート

やっぱり健康が一番!ということで美容、ダイエットのことを書いていきます

脂肪肝に役立つ成分とサプリメン

脂肪肝や肝臓に良いと言われているサプリメントは種類も豊富です。 多くの人が、肝臓のサプリメントを使っています。 具体的に脂肪肝に直接作用するサプリメントとなると、ほとんど無いと言うのが実際のところ。 脂肪肝になる前に予防の意味で上手にサプリメ…

脂肪肝とサプリメント

脂肪肝とサプリメントについてです。 肝臓機能を助けるサプリメントを使う人が少なくないようですが、肝臓にいいサプリメントとは、脂肪肝にもいいのでしょうか。 脂肪肝とサプリメントの関係をお話しする前に、まずは脂肪肝について簡単に説明してみましょ…

行政書士の非独占業務について

行政書士の非独占業務について語ってみます。 行政書士の非独占業務ですが、1条の3に規定される業務においては、行政書士、または行政書士法人ではない者も、その業務を行うことが可能です。 ただし、これに関連して、1条の2に規定される書類の作成を業…

反復継続の意思 ~行政書士法~

◇反復継続の意思 ~行政書士法~ 「業として・・・書類作成を行う」という文の意味は 反復継続の意思でもって書類を作成することを指します。 よって、反復継続性の意思のある書類作成行為は、たとえ1度きりでも行政書士法の違反となるのです。 また「官公…

行政書士の試験と具体的な仕事内容

試験の結果は、平成13年の10.96%、平成14年度の合格率19.23%という数字ですが、試験センター側の出題ミスといった没問によって 一般教養(現在の一般知識)の足切り点において、救済措置がとられたために出てきた数字です。 一定の要件の下…

行政書士の試験内容

こうした行政書士の役割の増大傾向や制度の充実化といった動きに伴い 行政書士の業務に関して必要とされる知識や能力の内容には変化が生じ平成17年9月30日、こうした変化に対応して自治省告示「行政書士試験の施行に関する定め」の改正が行われ、平成1…

行政書士になるには

行政書士になるためには行政書士の試験を受けなくてはなりません。 行政書士試験の受験資格には制限はありません。 試験は11月第2日曜日に、都道府県知事が財団法人行政書士試験研究センターに委託し、全国47都道府県で開催されます。 財団法人行政書士…

行政書士の職域

■ 志願者急増 行政書士が一般的に認知され、普及が広まったことで受験生が増えたことに加え 近年、契約書の作成や相談、契約の代理人になることが法律上明文で認められるなど、これまで以上に行政書士業務は深く民事法務に関わるようになりました。 試験の難…

行政書士とは?仕事内容など

行政書士とは、行政機関に提出する許認可申請書類など あるいは契約書・遺言書といった 「権利義務、事実証明に関する書類」 を行政書士法に基づいて作成・代理を行うなど法律事務を業とし またはその資格制度自体を指します。 コスモスの花弁の中に篆書体の…